【海自】取材で一度だけ写真撮影された「ペンギン」!

海上自衛隊,広報,取材,観艦式,自衛官,選定,基準,イケメン,ペンギン,菊池雅之,カメラマン,撮影,面白話

スポンサーリンク

『広報の取材は「イケメン」にのみ限る!』

海上自衛隊に在職していた時、ペンギンは一度だけ雑誌の写真に乗ったことがあります。

広報活動で取材が来るとき、部隊側ではあらかじめ対象人物を用意します。

取材対象基準は「イケメン」しか選ばれないんや~(泣)!

知られざる、広報取材での部隊側の準備!

関連記事

【海自】観艦式の準備と支援は大忙しになるよ~!

2019.09.25

取材が来るぞ~、「イケメン」を出せ~!

海上自衛隊に在職しているときは、何度か広報で「取材」が来ることがあります。

雑誌やテレビなどで、海上自衛官が写りインタビューを受けるシーンがあります。

実はこの裏では、結構汗と涙と「男の嫉妬(笑)」が繰り広げられます!

遠洋練習航海が最初の取材を受ける機会!

海上自衛隊の幹部自衛官になると、広報の取材の対象になることがたまにあります。

まず最初の試練が「遠洋練習航海」での取材です。

遠洋練習航海では、雑誌カメラマンの方がたまに同行取材を行うことがあります。

この時、
『見苦しくないようにちゃんと身だしなみを!』
と指導されます。

ただ、取材対象になる「実習幹部」は、「イケメン」のみです(泣)。

いかにも「海上自衛官らしい」タイプが、写真やインタビュー対象になります。
(そのほうが「映像が映える」ためです。)

私が「遠洋練習航海」に参加したときは、「某不肖宮嶋先生」が取材してました。
(訓練中の写真撮影があったけど、使われず・・・)

自衛官が取材される時!

自衛官が取材を受けるとき、注意点があります。

『身だしなみに注意!』
『肖像権は無いからな~』

図1 遠洋練習航海の実習幹部
海上自衛隊,広報,取材,観艦式,自衛官,選定,基準,イケメン,ペンギン,菊池雅之,カメラマン,撮影,面白話
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/formal/operation/enyo/2017/img/enyo/ts2017-01/13.jpg

スポンサーリンク

取材対象は、事前に選定された人間と「取材陣」が声を掛けた人間になります。

「自分は取材されないだろう」なんて思っていると、たまに写真を撮られます。

そのため、各員に事前注意が行われます。
(だけど「ただしイケメンに(ry」)

取材が来るときは準備に余念がありません。

だけど「イケメン」だけが取材なのよね~。

そんな感じで、「広報取材」を待ち構えていてもやっぱり「イケメン」にしか取材が来ないんですよね~!

『畜生!なんでイケメンばっかりなんだよ~!』
(だけど「ただしイケメンに(ry」)

やっぱ取材だと「イケメン」のほうが、反響が高いんでしょうね~。

「ペンギン1尉」雑誌の写真に掲載される!

実は私「ペンギン」は、一回だけ雑誌の写真に写ったことがあります!

一応顔がわかる状態でちゃんと写りました!(この1回だけ!)

菊池雅之先生が取材に来た!

あるときの行事で取材が来ることが、海幕広報室からの通知で来ました。

取材者は
『菊池雅之カメラマン!』

海上自衛隊の「遠洋練習航海」にも同行取材した方です!

(当時はもっと若かったような・・・(コラ!))

「わーいいな~!(*´▽`*)」

インタビューは、イケメンの「幹部自衛官」が対象です。
(私の隣席の人間だったのよね~)

インタビューのほか、行事でいろいろ写真を撮るとのことです。

『どっかっで写らないかな(´Д`)?』

そんな感じで待っておりました。

行事開始だ!大変だよ~!

行事が始まると、裏方仕事だったため目立ちません!

バタバタと仕事を行っていき、行事終了と取材も終わりました。

「裏方だから写らなかったかな~?」

そんな感じで取材が終わりました。

「J-ship」に掲載されてる~(驚)?!

その後、少したったころに「J-ship」という雑誌を購入しました。

ちょうど「行事」の取材記事が掲載されていたためです。

そうすると、
『ぎょえ~!ワイが写真に掲載されてる~?!』

ばっちりと「ペンギン」の写真が載っていました!

図2 写真のイメージ(「ペンギン」じゃないよ!)
海上自衛隊,広報,取材,観艦式,自衛官,選定,基準,イケメン,ペンギン,菊池雅之,カメラマン,撮影,面白話
引用URL:wiki

まさかの「菊池雅之先生」撮影の写真で、「ペンギン」が載っていました!

結構びっくりの体験です!

観艦式でも取材はいっぱい!

海上自衛隊で一番取材があるのは「観艦式」です。

台風によりどうなるか不明ですが、写真を撮る機会が増えます。

裏方の写真も撮って~!

観艦式だと、どうしても船や航空機が主役になりがちです。

たまには「裏方仕事」の隊員も写真に撮ってやってください~!

取り上げてくれると、隊員の「やる気」にもつながります!

秘密保持は「幹部自衛官」に聞け!

観艦式で「隊員」の写真を撮った時に、「どこまで載せていいの?」と思うことがあるでしょう。

そんな時は、
「近くの幹部自衛官に聞いてみる」
のをお勧めします。

「写真撮影禁止」の部分をSNSにうPしないのはもちろんです。

人物、装備の写真を撮った時に、どうしたらいいか?

いつもみている「たくあん様」のTwitterでの、写真撮影と画像処理が参考になります。

「たくあん」様のTwitter:https://twitter.com/JmaEod

かなりうまい処理をしています。

「たくあん」様の撮影・画像処理(顔・名前のぼかし)が参考になります。

観艦式何とか本番晴れてくれ~!

こちらもご覧ください

【北朝鮮】北極星3号はウクライナからの技術流出か?!

2019.10.06

【中級課程】会社との商談技術は「スパイ」のごとく!

2019.10.01

【防衛省】油槽船は結構デカい船になるようだね?!

2019.09.14

【中級課程】変態技術者が集まる巣窟かい(汗)!!

2019.09.06

記事を最後までご覧頂きありがとうございました。

もし記事が気に行って頂けましたら、

↑ブログ主の更新の励みになりますので
上記バナーのクリックをお願い致します!

スポンサーリンク