【防衛省】自衛官と技官・事務官の違いを装備系で見る!

海上自衛隊,自衛隊,自衛官,技官,違い,配置,任務,採用元,防衛省

スポンサーリンク

『意外と自衛官・技官・事務官の違いが知られていない』

防衛省・自衛隊は、自衛官だけでなく事務官・技官等の隊員も存在します。

しかし意外と知られていないのが、その違いです。

私のように装備系では、技官と同じ職場で働くことも多くあります。

そんな知られざる「技官・事務官等」の世界について!

前回記事

【艦補処】艦船建造の「検査官」への道を知る!

2019.04.06

「自衛隊員」であるけど、「自衛官」じゃないよ!

まず最初に「事務官・技官等」について、法律上の位置づけは、

『特別職国家公務員の自衛隊員』

となります。

「自衛隊員」は、「自衛官」と「事務官・技官等」を合わせた呼び名です。

なんかよく分からんな~?

技官・事務官等は、あくまで「自衛官」ではありません。

しかし防衛省・自衛隊に所属する「自衛隊員」として勤務しています。
(実は内局も「自衛隊員」の定員内に含まれます。)

事務官・技官等については、採用元が防衛省本省のほか、各機関、陸海空自衛隊などで採用されます。

そのため結構難しいところがあります。

防衛省本省採用の人がいたり、各自衛隊で採用となる人がいたりといろいろいます。

図1 事務官技官等
海上自衛隊,自衛隊,自衛官,技官,違い,配置,任務,採用元,防衛省
引用URL:http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2006/2006/image/i62p0200.png

技官は何をするの?

技官は何をするかというと、

『技官は、命を受けて、技術(教育に関するものを除く。)に従事する。』
(防衛省設置法より)

という形になります。

装備系の技官は、自衛官と共に整備・開発に携わります。

図2 自衛隊を支える大事なお仕事!
海上自衛隊,自衛隊,自衛官,技官,違い,配置,任務,採用元,防衛省
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/formal/newtop/img/jimukan_saiyo.pdf

技官は技術的な専門知識をもと、定期修理などを手掛ける重要な柱です。

スポンサーリンク

図3 航空機の定期整備(第1航空修理隊)
海上自衛隊,自衛隊,自衛官,技官,違い,配置,任務,採用元,防衛省
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/kuudan/shozai.files/1rsq.files/1rsq-top.jpg

自衛隊の任務遂行を、技術面から後方支援しているのが「技官」といえます。

装備系の技官は、大事な専門職だよ!

私は海上自衛隊で働いていましたので、海上自衛隊での「技官」を中心に知る形になります。

陸自・空自での「技官」の仕事については、疎いところがあります。

海上自衛隊では、専門家集団だよ!

海上自衛隊の「技官」は、専門家集団といえます。

技術系の「技官」は、特に長年の経験でのベテランが多いです。

造修補給所・補給機関などでは、ベテランが若手装備幹部を鍛える場所でもありました。

技官の神髄!24時間で船を改造せよ!

装備系技官の専門技術がフルに生かされた話は、あまり知られていません。

東日本大震災における、「福島第1原発に対する給水支援(オペレーション・アクア)」の話です。

この時、技官の奮闘がなければ作戦実施が不可能だったといわれています。

『24時間以内に、えい船3隻を「放射能防護処置」で改造せよ!』

一見無茶な話に見えますが、横須賀造修補給所工作部により3隻の改造が行われました。

図4 放射能防護化したえい船
海上自衛隊,自衛隊,自衛官,技官,違い,配置,任務,採用元,防衛省
引用URL:http://www.jpsn.org/images/eq311/b0414_24.jpg

本当に24時間で3隻のえい船改造工事を終了させて、作戦部隊の出航に間に合わせました。

改造について海幕艦船課長から、

『えい船3隻については、廃船になってもいいから改造せよ!』

と指示があったのですが、技術の妙により作戦終了後に「復旧工事」で元の任務に戻せるように設計されていました。

防衛省の検査官は自衛官だけじゃない?!

前回の記事で、艦艇建造の「検査官」の道を知ることがありました。

この時、「検査官は自衛官だけですか?」という質問がありました。

陸海空自衛隊では、技官も検査官として活躍!

正確には「各自衛隊」でも、技官が装備の検査官として活躍しています。

海上自衛隊では、造補所・弾薬補給処・航空修理隊・補給機関などで「検査官」として活躍しています。

防衛装備庁・地方防衛局の技官配置が偏っているため

昔の「調達実施本部(現:防衛装備庁)」が、装備品の製造発注・監督検査を行います。

この機関の「技官」について、装備系技官の採用が「研究開発系」「施設系」に偏っているという現状があります。
(「地方防衛局」は、「旧防衛施設庁」の組織を改編したため「施設系技官」が多い)

「地方防衛局」にいる「検査官」には、「技官」の方もいるのですが数が少ないのが現状です。

そのため、出向した「自衛官」が「検査官」となることが多い部分があります。

航空機系の装備では「技官」の検査官も存在します。

武器系だと法律上の問題もあって配置が難しい!

防衛省に出向したとき、「技官」の「検査官」配置を増やすには、法律上の問題を解決しないと増やせないと聞いたことがあります。

関連記事

【防衛省】知られざる『地方防衛局』『防衛事務所』のお仕事!

2017.12.17

いわゆる「武器」を検査するときに、「技官」が検査などで「操作・使用」する法的な根拠が出てくるためです。

防衛省関係法やら、経済産業省管轄の法律やら結構いろんな法律を改正する必要が出てくるそうです。

図5 整備はできても試験発射ができない!
海上自衛隊,自衛隊,自衛官,技官,違い,配置,任務,採用元,防衛省
引用URL:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AB-%E7%8B%99%E6%92%83%E5%85%B5-%E7%B7%91-%E8%8D%89-2577885/

よく言われたのが

 『銃・砲について、整備はできるけど調整試験の発射ができない』

のが、「技官」の仕事に立ちふさがる壁と言われています。

かなり悩ましい問題なんですよね~!

「武器等製造法」の「製造会社」の社員は可能なのに、自衛隊の「技官」はできないという問題があります。

自衛官と技官の究極の違い(装備系)

自衛官と技官の違いについて、装備系の分野で極論として表現すると、

『法律上の「武器等」について、完成検査ができるか否か?』

ということになります。(整備・修理はできる)

この問題は、「技官」の処遇改善や仕事領域の拡大などで必要なのに進まない話なんですよ~!

どうにかなりませんか~?

こちらもご覧ください

【北朝鮮】再びミサイル発射となりうるか?!

2019.04.03

【海自】特殊部隊を作った男の「功と罪」を考える。

2019.03.27

【艦補処】倉庫の棚卸はちゃんとしましょう!

2019.03.20

【自衛隊】海自から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)

2016.02.22

記事を最後までご覧頂きありがとうございました。

もし記事が気に行って頂けましたら、

↑ブログ主の更新の励みになりますので
上記バナーのクリックをお願い致します!

スポンサーリンク


2 件のコメント

  • 御無沙汰しています、私の知人が陸自の技官です、何をしているかというと某駐屯地の栄養士です、知人は女性なのですが、御主人は防衛省の事務官で地本を中心に転勤ばかりと愚痴をこぼしていました、幸い当人は転勤も無く子育てもしっかりしています、そうは言っても演習や災害派遣などにも参加する事が有るそうで中々大変な仕事みたいです。

    • すーさん、ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
      技官の方も、災害派遣・演習などで、後方支援で業務が立て込むので結構大変ですよね。
      ご主人も、地本で管理職級になって大変かもしれません。
      もう少し「職員」の待遇改善が進むことを祈っております。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>