【艦補処】システム換装で西に東に出張だ!

海上自衛隊,艦船補給処,艦補処,業務,後方,システム,換装,講習会,出張

スポンサーリンク

『後方システム換装で全国各地に出張だ!』

自衛艦隊司令部の派遣幕僚から、ようやく艦補処の通常業務に戻れました。

しかし演習が終わったらまた忙しい日々です!

後方システム換装準備のため、全国各地の艦艇にシステム換装の旅に出ます。

南北東西に出張する「ペンギン」の旅!

前回の記事。

【艦補処】後方(兵站)は楽しい「戦争」DA!

2018.10.07

いよいよシステム換装準備講習だ!

自衛艦隊後方幕僚部への派出が終わり、ようやくもとの業務に戻れました。

しかし、すぐに「艦補処」としての業務が待っていました。

艦補処にて「武器部兼計画部勤務を命ずる」となった、「後方システム換装」です!

「後方システム」について

現在では別の名称に変更されているそうですが、当時「後方システム」というのが艦艇にありました。

艦艇の整備状況や、乗員で交換した部品の数・エンジンの使用時間など必要なデータを集めるシステムです。

私が「計画部兼務」となったのは、この「後方システム」が換装され、補給本部で一元管理する為です。

既に「換装用データ」の送付は終了していました。

しかし、実際に作動確認と補給本部へのデータ送信の確認が必要です。

多少難しいシステムの為、「計画部」のシステム担当者が直接確認する計画になっていました。

「ペンギン」もシステム担当者として、各部隊に出張します。

スポンサーリンク

図1 システム改修(イメージ)
海上自衛隊,艦船補給処,艦補処,業務,後方,システム,換装,講習会,出張
引用URL:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/e4/JASDF_BADGE_Consoles%28ASD%29_Keyboard_at_Hamamatsu_Air_Base_Publication_Center_November_24%2C_2014.jpg/800px-JASDF_BADGE_Consoles%28ASD%29_Keyboard_at_Hamamatsu_Air_Base_Publication_Center_November_24%2C_2014.jpg

 

演習終了後の停泊時間に訪問DA!

SFから帰ってきてすぐに「システム換装」の確認をするには、理由があります。

『各艦艇が母港に一番いる可能性が高いため!』

各艦艇とも、忙しい中にお邪魔するため、可能な限り一度に多くの艦艇で確認をする必要があります。

自衛隊統合演習終了後は、各艦艇が一番母港にいる可能性が高まります。

そのため各員が集中的に、各総監部や基地隊に出向いて確認を行います。

 

ペンギンも西へ東へ大移動!

「ペンギン」もシステム換装と、乗員への講習のために各地に赴きます。

私の担当は、「掃海艇」など基地隊いる艦艇が中心となりました。

阪神基地隊と神戸の潜水艦へGO!

最初に出張となったのは、阪神基地隊と神戸の二か所です。

阪神基地隊には「掃海艇部隊」が在籍して、補給基地の役目も持っております。

ついでに「神戸」にある、潜水艦造船工場で、「新造艦」と「定検艦」への説明も行いました。

図2 神戸の風景
海上自衛隊,艦船補給処,艦補処,業務,後方,システム,換装,講習会,出張

いや~なかなか、関西圏に行く機会が無かったため、充実した日々になりました。

潜水艦のシステム換装は、ちょっと手間取ったけどうまく終了しました。

函館基地隊にも出張!

海上自衛隊の艦艇は、北海道にも在籍しています。

「函館基地隊」の掃海艇と、「余市防備隊」のミサイル艇です。

ミサイル艇の場合「後方システム」を艦に搭載していないため、函館のみ出張となりました。
(ミサイル艇隊は、陸上基地にシステムを設置)

函館基地隊への出張は,、「寒いの嫌い!」というワガママ上司の意向で割当られました(怒)。

図3 函館基地隊と夜景
海上自衛隊,艦船補給処,艦補処,業務,後方,システム,換装,講習会,出張

「遠いところよく来たね~観光でもどう?」

函館基地隊では、掃海艇部隊3隻に対して一気に講習を行うとこができました。

基地隊の「造修科長」が、スケジュールをうまく調整したおかげです。

基地隊に挨拶に行くと、あれよあれよと「基地司令」へ挨拶することに!

『横須賀から遠いところまでよく来たね~!ついでに観光するかい?』

「基地司令」のありがたい「お言葉」ですが、実はちょっと問題が・・・

『あの~実は、函館に住んでいた地元民です~』

実は「ペンギン」は一時期函館に住んでいました。

そんな思わぬエピソードまで飛び出す仕事になりました。

図4 函館公会堂の夜景
海上自衛隊,艦船補給処,艦補処,業務,後方,システム,換装,講習会,出張

さあ!あとは本格稼働を目指すだけだ!

そんなこんなで、東西南北を出張して「システム換装」の準備が進んでいきました。

本格的に「補給本部」へのシステム更新は2月DA!

この後も、換装チェックの出張が続きます。

出張も楽に清算できないかな~?

自衛官の「出張」というのも、結構いろいろ面倒です。

経理清算やら、報告書やら面倒なことが多くあります。

たまに製造会社の人と一緒に「出張」する機会がありました

その時は「出張」手続きの煩雑さに驚かれる始末です。

『出張手続きとか簡便にしたら、契約額も減るんですけどね~』

契約会社側からもなかなか痛い指摘があります。

もうちょい「出張」手続きを簡単にできませんか~?

こちらもご覧ください

【艦補処】内局の「人さらい」勧誘がキタ――(゚∀゚)――!!

2018.09.23

【艦補処】自衛隊的ライフハックおすすめ商品をご紹介!

2018.09.20

【艦補処】恐怖の会計検査院「実地検査」が来た!

2018.09.17

記事を最後までご覧頂きありがとうございました。

もし記事が気に行って頂けましたら、

↑ブログ主の更新の励みになりますので
上記バナーのクリックをお願い致します!

スポンサーリンク