【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その4(給料編)

海上自衛隊,幹部候補生学校,給料,生活

みなさまこんにちは!管理人のペンギンです!

当サイトをご覧いただきましてありがとうございます。

『幹部候補生なんて言うからには給料も高いの?』

自衛隊の幹部候補生に関してよく聞かれることの多い質問です。

世間の認識では「幹部候補生」というからには給料も高いんだろうと思われます。

ただ実際はどうなのか?実際の経験者からの情報が少ないところです。

今回は、幹部候補生の給料事情についてお話致します。

関連記事は以下をご覧下さい!

【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その3(下宿編)

2016.05.12

【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その2(総短艇編)

2016.04.04

【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その1(カナヅチ編)

2016.03.24

 

建前上はそれなりに高い幹部候補生の給料(給与)!

最初に結論から言うと、

『見た目には高く設定されているように見える』

といったところでしょうか?平成28年度現在では、

  • 一般幹部候補生・防衛大卒       :220,300円
  • 大学院(修士)修了・医科歯科幹部候補生  :241,400円

(防衛省の職員の給与等に関する法律第4条第4項に基づく、防衛省職員給与施行規則第1条)

(最終改正:H28.1.29)

この金額が「幹部候補生」となったときに支給される給与の「基本給」になります。
(自衛官等の棒給表とは別に特別に定められる)

この金額が「幹部候補生」の給料となります。

なお、既婚者の場合で扶養家族がいる場合は、扶養手当は付きます。
(私の期にも2,3人既婚者はいました)

すでに自衛隊に入隊していて、一般幹部候補生試験に合格した者もいます。

その場合、勤務年数・勤務内容から、一般幹部候補生より少し高い俸給になります。

まあ、額面上の給与は高く見えます。

ただ、「幹部候補生」の期間中は昇給がありません。

ここから、いろいろと天引きがあります。

手取りとしては大体16万~18万くらいになります。

制服その他もろもろで給料が消えていく(涙)

やっぱり結構給料いいじゃん!なんて声も聞こえそうです。

しかし、

『海上自衛隊幹部候補生学校は制服代に異常に金がかかります』

むろん、貸与された制服(夏用冬用2着ずつ)というのがあります。

しかし、とてもじゃないけど貸与される制服だけでは間に合いません!

そのため、自費で制服を購入するのがもはや定番になっています。
(海軍時代からの老舗が作る制服の方が質が良いのも理由です)

夏服は「白」ですのですぐに汚れが目立つので、3・4着用意するのは普通でした。

冬服も結構使うため、自前で何着かは用意します。

そのほか、「制帽」「靴」なども貸与された「官品」の他に自前のものを用意します。

そうすると、制服代やその他がえらいことになります。

 

制服一着で2・3万円ぐらいするのが何着ともなるとホントに凄いことに・・・

「陸」と「空」の幹部候補生だとそんなに制服にお金をかけることがないとのこと。

そのため「陸」「空」幹部候補生との交流行事では非常に驚かれます。

図1 夏制服用白短靴(約一万円ぐらいします)
海上自衛隊,幹部候補生学校,給料,生活
引用URL:http://img02.shop-pro.jp/PA01124/834/product/37350595.jpg?20111130145221

さらに購入だけでなく、制服等の「お手入れ」にもけっこうかかります。

特に「靴」のお手入れにはこれが欠かせません!

一か月で1本使用するなんてザラにありました!

図2 よく使用していた靴クリーム(ホントに便利でした!)
海上自衛隊,幹部候補生学校,給料,生活
引用URL:https://rank.cd-cdn.com/image/upload/w_690,h_600,c_limit,q_90/rankingshare-c2727830311a11e4a9b106e0b9b52e4f5bfa553052c42310ec.jpg

これらの「お手入れ」グッズにも金が飛びます。

そんな中で、下宿代やら休日の遊びやらで出費がでます。

 

幹部候補生のころは「懐事情」が結構厳しい!

陸」「海」「空」の幹部候補生の中で、一番懐事情が厳しいのは「海」でしょう!

  • 「陸」幹部候補生学校:福岡県久留米市
  • 「空」幹部候補生学校:奈良県奈良市

ここはまだ、市街地に近いです。

江田島の幹部候補生学校はホントに周りに何にもないので外出にもお金がかかります。

「陸」「空」の幹部候補生はそれなりに懐事情は「海」よりも良いそうです。

訓練はやはり厳しいものですが、「海」の幹部候補生よりマシです。

なにしろ、「陸」と「空」は

『平日の課業後に外出ができる!』

そのため「海」幹部候補生から「呪ってやる!!」と恨み節満載の声が・・・
(ホントにこんなことをいったヤツが同期生にいました)

そんな、幹部候補生たちの給料事情についてお話してみました。

 

さて、どうでしょう?

  • 制服がカッコいいが、平日は外出できない「海」幹部候補生
  • 訓練など大変だが平日に外出できる「陸」「空」幹部候補生

給料は一緒です!みなさんはどちらを選びますか?

「ホント江田島は生活も地獄で厳しいぜえええええ!!」

こちらもご覧ください

【拝啓】経済的徴兵制が実施される!と叫ぶ皆様方へ

2018.01.14

【海上自衛隊】ペンギン船務士!護衛艦勤務になりました!

2017.12.23

【海上自衛隊】国内巡航(その2)から遠洋練習航海出発へ!

2016.12.29

記事を最後までご覧頂きありがとうございました。

もし記事が気に行って頂けましたら、

↑ブログ主の更新の励みになりますので
上記バナーのクリックをお願い致します!