【海上自衛隊】『災害派遣を実施する!!』艦長は決断した!

海上自衛隊,災害派遣,艦長,凄い話,訓練

みなさまこんにちは!管理人のペンギンです!

当サイトをご覧いただきましてありがとうございます。

『艦長って本当にすごいなあ・・・』

私ペンギンの現職時代は、いろんな艦長にお会いすることがありました。

護衛艦、潜水艦、輸送艦、いろんな船の艦長がいました。

そんな中で印象に残る艦長のお話を本日はしてみたいと思います。

あまり知られていない話もあり、みなさんに知ってほしいと思います。


単独で『災害派遣』を決断した『おおよど』艦長

平成15年(2003年)7月19日より、九州に梅雨前線を伴う豪雨災害が発生しました。

7月20日になるとさらに被害は拡大して、陸上自衛隊へ災害派遣要請が出ました。

その時、熊本県水俣市の港に護衛艦『おおよど』がイベントのため停泊していました。

図1 護衛艦『おおよど』
海上自衛隊,災害派遣,艦長,凄い話,訓練
引用URL:http://curry2012.up.n.seesaa.net/curry2012/image/ooyodo-231.jpg?d=a47

 

前日より雨が降り続く中で、水俣市内で土石流が発生しているとの情報が入りました。

行方不明者も出てかなり混乱している状況を察知した『おおよど』艦長は決心して、

『『おおよど』は災害派遣を実施する!』
『連絡要員を市役所に派遣、捜索支援のため人員を選抜、準備に入れ!!』

かなり異例のことでした。

自衛隊法第83条(災害派遣)の第3項には『近傍災害』という規定があります。

これは『部隊等の長』が近傍で発生した災害に人員派遣を出来る項目です。

護衛艦艦長も『近傍災害』の発令は可能ですが、当時は極めて異例でした。

 

当時『近傍災害』を躊躇する空気の中、『おおよど』艦長はためらわずに決断しました。

その結果、市災害対策本部は海上自衛隊の協力も得られると気付くことができました。

陸上捜索を行うとともに、翌日には水俣川河口付近の海上捜索を行いました。

難しい決断を躊躇なく行えた『おおよど』艦長はかなり凄い方でした。

関連項目としてこちらもご覧ください。

【海上自衛隊】ネットのコピペで出現?結婚式での『大和』逸話!?

2015.11.23

【海上自衛隊】空母と言われた「日向(ひゅうが)181」と「いずも」

2015.10.20

『現在、船と乗員を訓練中です!』

1990年代にイージス艦が就役し始めた頃のお話です。

就役していろんな試験や訓練を実施していました。

護衛隊群司令(海将補)も同乗して訓練を実施していました。

そんな中、夜間航海でこれから波がガブる(荒れる)と艦長に報告が届きます。

すでに『荒天航行部署』の準備は終わっているため、このまま行くと思いきや!

(艦長)『フィンスタビライザー停止!』
                『フィンスタビライザー無しで航行する!』
(艦橋にいた全員)『えええええ!!!!』

普通、船の横揺れを減少させるためにフィンスタビライザーがあります。

それをわざわざ停止して荒天航行する酔狂な船は普通いません!

図2 護衛艦のフィンスタビライザー(羽根状のもの)
海上自衛隊,災害派遣,艦長,凄い話,訓練
引用URL:http://www.yamatoshi-uruwashi.net/MY_HP/photo/10-33.JPG

船は派手に揺れるは、群司令は就寝中のベッドから叩き落ちるなど凄いことになりました。

(群司令)『艦長!フィンスタでも壊れたのか?!』
(艦長) 『フィンスタは正常です。現在停止中です!』
(群司令)『なんでやねん?!』
(艦長) 『新型艦ですのでどこまで正常に航行できるか良い試験です!』
                          『現在、船と乗員を訓練中です!!』

日頃から、『訓練にて強い乗員と船を作れ』と指導していた群司令の言葉がありました。

結局、朝になるまで群司令は大揺れのベッドの中で耐えるしかありませんでした。

艦は『艦長』によって全てが変わる!

船の士気や、技量、その他などは各艦によって異なります。

しかし、『艦長』の存在が船にとって一番大きいものになります。

今まで普通だった艦が、艦長が交代したとたん見違えるようなこともあります。

ぱっとみて、陸上では「冴えないおじさん」のような人が凄い艦長だったりします。

みなさんも、イベントなどで艦艇が来たときに『艦長』に注目してみてください!

いろいろと面白いですよ~!

こちらもご覧ください

【拝啓】経済的徴兵制が実施される!と叫ぶ皆様方へ

2018.01.14

【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!

2017.04.25

【自衛隊】海自から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)

2016.02.22

記事を最後までご覧頂きありがとうございました。

もし記事が気に行って頂けましたら、

↑ブログ主の更新の励みになりますので
上記バナーのクリックをお願い致します!