【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その1(カナヅチ編)

海上自衛隊,幹部候補生学校,江田島,入校,泳げない,地獄

みなさまこんにちは!管理人のペンギンです!

当サイトをご覧いただきましてありがとうございます。

 

『大丈夫だ!カナヅチからオリンピック入賞した隊員もいる!』

私『ペンギン』は海上自衛隊の試験に合格して、江田島の幹部候補生学校に入校しました。

面接試験も『泳げない』と話したけど、『泳げるになる(させる)から大丈夫!』とのこと。

そんな『ペンギン』の幹部候補生学校時代の話をしてみたいと思います。

関連記事は以下からご覧下さい!

【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その4(給料編)

2016.06.09

【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その3(下宿編)

2016.05.12

【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その2(総短艇編)

2016.04.04

最初の2カ月はホントにキツい日々でした・・・

大学の卒業式から、海上自衛隊幹部候補生学校着隊日までが2日しかありませんでした。

卒業式の次の日に呉に到着、翌日着隊日に江田島に入り入校手続きをしました。

数日で一気に現実社会から『自衛隊』の社会へ環境が急変する形でした。

着隊日の夜には、『とんでもないとこに来ちゃった・・・』と思ったのを覚えています。

そこから、5月中旬くらいまではホントに人生最大のキツイ時期でした。

ただ、頑張れたのは同じ分隊になった『同期の桜』がいたからだと思います。

一人では頑張れなかったでしょうね。

また、入校直後に見た『赤レンガ』中庭の『江田島の桜』が非常に印象的でした。

この光景は幹部候補生となったときから一生忘れない思い出です。

図1 江田島『赤レンガ』庁舎中庭の桜
海上自衛隊,幹部候補生学校,江田島,入校,泳げない,地獄
引用URL:http://blog-imgs-58.fc2.com/w/a/k/wakiwakidonn/20130618164615474.jpg

また、『海軍兵学校』のころから変わらない風景も印象的でした。

図2 江田島の候補生学校廊下
海上自衛隊,幹部候補生学校,江田島,入校,泳げない,地獄
引用URL:http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/k/h/i/khimyu/etajima13.jpg

 

『貴様、赤帽じゃ~~(笑)!!』

そんなこんなで、最初の体力・水泳能力測定が始まります。
むろん、私『ペンギン』は泳げるわけでもなく、

体育教官が満面の笑みを浮かべながら、(←ここ重要!)

『貴様、赤帽じゃ~~(笑)!!』

と宣告が下ります。

ここで言う『赤帽』とは、水泳能力で『級外』と判定されることです。

この場合、赤い水泳帽を着用するため『赤帽』といわれます。

このままだと『遠泳』(8マイル:約15km)に参加できません。

そのため、『遠泳』参加に向けて、『虎の穴』に放り込まれました・・・
(『赤帽』向けの特別訓練メニューで、教務以外ほとんど水泳練習・・・)

図3 遠泳開始の風景(赤帽着用者がいる)
海上自衛隊,幹部候補生学校,江田島,入校,泳げない,地獄
引用URL:http://www.mod.go.jp/msdf/formal/jmsdf_news/img/20150810_05/img01.jpg

 

そして8マイル遠泳完泳に成功!!

最初は、全く泳げす遠泳参加は無理かな・・・と心が折れそうでした。

しかし、海上自衛隊カナヅチでも泳げるようになる(させる)ノウハウは満載です。

体育教官の熱心な教育と技術により泳げるように段々となりました。

最初の『赤帽』組集合練習において教官からの言葉も発奮材料になりました。

『このプールからオリンピックに出た隊員も最初はカナヅチだった!』

 

実際に、1964年東京オリンピックで男子200M平泳ぎ6位となった『鶴峯治』氏です。

競泳の世界では有名な方ですが、当時海上自衛官でした。

その方は、海上自衛隊に入ったときは『カナヅチ』だったそうです。

そんなこんなで、懸命の努力の結果、分隊全員と共に8マイル遠泳完泳致しました!

図4 遠泳が終わり陸に上がった時(参考:海自公式HP)
海上自衛隊,幹部候補生学校,江田島,入校,泳げない,地獄
引用URL:http://www.mod.go.jp/msdf/formal/jmsdf_news/img/20150810_05/img03.jpg

本当に、懸命にやればできることを体感できたのが『遠泳』でした。

ちまたでよく言われる『海上自衛隊幹部候補生学校は地獄だぜ!』というのがあります。

このサイトで『ペンギン』の体験してきたことを紹介していきたいと思います。
(なお、結構時間がたっているのでうろ覚えの部分もあります)

ホント、江田島は地獄だぜええええ!!!

 

関連記事は以下からご覧下さい!

【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)

2016.11.20

【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その6(巡航編)

2016.08.27

【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その5(航海編)

2016.07.13

記事を最後までご覧頂きありがとうございました。

もし記事が気に行って頂けましたら、

↑ブログ主の更新の励みになりますので
上記バナーのクリックをお願い致します!