海上自衛隊のイベントをチェック♪~新潟・大湊編~

海上自衛隊 イベント 新潟 大湊

スポンサーリンク

みなさまこんにちは!管理人のペンギンです!

当サイトをご覧いただきましてありがとうございます。

 

本日も海上自衛隊のイベントについてチェックしていきたいと思います!

今回は、『新潟』と『大湊』です!

え・・新潟に海上自衛隊が関係あるの?と思う方もいるかもしれません。

しかし実は関係があるのです。


1 新潟でのイベントをチェック!

なじみのない方には、海上自衛隊と新潟県に何の関係があるのかな?と思います。

しかし、実は新潟県新潟市に海上自衛隊の部隊があるのです!

その部隊は、

 『海上自衛隊舞鶴地方隊』の『舞鶴警備隊新潟分遣隊』

が存在します!

海上自衛隊の舞鶴地方隊に属する『舞鶴警備隊』の『分遣隊』が新潟港にあります。

 

 

スポンサーリンク

これは、新潟港が大型の港湾施設であり、大型艦船の寄港地として使用可能であることから、出入港や停泊の支援部隊として存在します。

また、新潟県における海上自衛隊の「窓口機関」としての役割も持っています。

そのため、しばしば自衛隊艦船や米海軍の艦船が寄港するため、艦内の一般公開などがあります。

ここでの一般公開などは、夏に行われるのがほとんどです。

なぜなら、『冬の日本海』はとても荒れるので、冬に一般公開を企画しても体験公開などができません。

 

 

新潟県の場合、陸と空の志願者が多いので、広報を兼ねて艦艇を招いての一般公開を新潟県各港で行っています。

この時イベントチェックに必要なのが、『自衛隊新潟地方協力本部』のホームページです。

『自衛隊新潟地方協力本部』の『イベント情報』ページ

URL:http://www.mod.go.jp/pco/niigata/HP/event-schedule.html

急きょ、米海軍艦船の入港と一般公開もあったりしますので、要チェックですよ!

 


2 大湊でのイベントをチェック!

最北端にある海上自衛隊の総監部がある大湊についてもイベントをチェックしましょう!

よく、海上自衛官は『大湊』と略していっているので、どこにあるのかわからないという方もいるかもしれません。

 

正確には、『青森県むつ市大湊町』に『大湊地方総監部』が存在します。

 

ここ大湊は、『陸奥湾』の中に立地しているため、イベントなどで体験航海などが良く行われます。

そのため、海上自衛隊のイベントを楽しむには実は一番いい場所です!!

海上自衛隊 イベント 新潟 大湊

そのため、大湊地方隊のホームページでイベントを要チェックしましょう!

『大湊地方隊』の『お知らせ・イベント情報』の『イベント情報』

URL:http://www.mod.go.jp/msdf/oominato/info/event/index.html

 

 

大湊でのイベントは、他にない艦艇を見学できたり、ヘリコプターを近くで見ることもできるところです。

(航空隊と総監部が非常に近い位置にある)

ただし、『大湊』のイベント参加にはものすごい苦労が付きまといます。

 

それは・・・『場所がとても遠距離であること!!』

 

大湊に到着するまでが非常に大変です。

鉄道でも車でもかなり時間がかかるところに『大湊』はあります。

下手をすると、八戸から大湊に電車で行くより、函館からフェリー経由の車で行く方が早いところです。

それだけ苦労をしても、大湊でのイベントは面白いですよ~!

 

記事を最後までご覧頂きありがとうございました。

もし記事が気に行って頂けましたら、気軽にSNSにて拡散をお願いします!

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>