自衛隊の結婚生活によくあること 襲い来る脅威って・・・汗

自衛隊,結婚生活,デメリット,メリット

スポンサーリンク

みなさまこんにちは!管理人のペンギンです!

当サイトをご覧いただきましてありがとうございます。

『自衛隊の人と結婚したけどこんなはずじゃなかった!』

 

『J婚』なんて言葉がはやった、自衛隊の人を結婚相手に選んでいざ結婚生活!

だけど、結婚生活にはいろんな障害が待っていることもあります。

2人だけの生活に、外から襲いかかってくる脅威がいくつもあります。

今日は、そんな襲い来る脅威の例を出して考えてみましょう!


同期!部下!上司!教え子!来襲する仕事関係の来訪客!!

さあ、結婚生活だ!となっても意外と安心していられません。

意外と結婚生活では、仕事関係の来訪客がいたりします。

まず最初の脅威となるのが『同期』という存在です。

自衛隊ではいろんな教育を受けて、その時に同じ場所で教育を受けた仲間『同期生』がいます。

一緒にいろんな苦労をしながら卒業してきた断固たる友情があります。

下手をすると、結婚相手より深い絆で結ばれています!
(間違っても、「モホォ・・・」じゃないよ!)

そんな『同期』が結婚した!ならばお祝いに行こう!となります。

新婚だったら多少は遠慮もしますが、遠くにいる『同期』がキタ―!となったら、

スポンサーリンク

図1 『とりあえず宴会じゃあ~~!!!』
自衛隊,結婚生活,デメリット,メリット
引用URL:http://arenani.info/wp-content/uploads/2015/04/28057000603.jpg

こうなるのが自衛隊です。

そのほか、部下を持つようになったり、教官として教え子を持つとさらに増えます。

 

『○○長~、遊びにきました~!!』『よくきたな~、よし宴会じゃ~~!!』

『分隊長(区隊長)~お久しぶりです~!』『おう!まあ上がれや!!!』

 

・・・うん、完全な結婚生活への妨害ですな・・・

こんなことがありますが、カッとせずに大きな目で見てやってください・・・

関連項目としてこちらもご覧ください。

【自衛隊】結婚したいと思っている方へあえて厳しい言葉を・・・

2015.12.14

【自衛隊】自衛隊の人との結婚で問題になった『中国人嫁』の問題

2015.12.11

 


恐怖!「奥様会」という集団!!

結婚生活で『官舎』で生活を始めると、「奥様会」が待っています。

特に『官舎』住みの場合は、これがなかなかの強敵になるでしょう。

むろん、悪いことばかりではありません!

「奥様会」は、新婚の苦労を助けてくれたり、夫の不在などにいろんな支援もしてくれます。

子供が小さい時、周りでよく見ていてくれるなどメリットも大きいです。

 

しかし「奥様会」での役割分担などが回ってきます。

これをさぼってしまうと『○○さんの奥さんは・・・』となったりして、結構つらいものがあります。

下手をすると、旦那さんの評価にまで響くこともあるそうです。

 

少なくとも、「海上自衛隊の幹部自衛官」の場合には影響します。

(部隊の指揮官に「奥様会」から「耳打ち」があるという話を聞いて・・・)

「細君」の評価によって旦那の人事評価に影響が出ます。

海外駐在に向かないと判定エリートコースに乗れないことがホントにあります。
(防衛駐在官や外務省出向など)

結構、結婚生活が人事評価に響くことも多いですからね。

むろん結婚生活のメリットも多いよ!

しかしながら、自衛隊の人との結婚生活にはメリットも多いですよ!

一番大きいのは『福利厚生がしっかりしている!』ことです。

以外に知られていないこととして、『家族も自衛隊の厚生施設を使えること』です!

これは、『家族通門証』というのが、勤務している場所限定で発行されます。

これを使うと、隊員と一緒に基地(駐屯地)に入門出来るようになります。

そこで、厚生課に行って手続きをしたり、プールを使ったりといったこともできます。

また、ホテルのこんなところも家族割引で使えたりします。

図2 『グランドヒル市ヶ谷』
自衛隊,結婚生活,デメリット,メリット
引用URL:http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-f2-59/koihitorisizuka/folder/463839/63/11731363/img_3?1384923266
米海軍の家族サポートは、相当進んでいます。

出来ればそのぐらいまで発展させてほしいです!

こちらもご覧ください

【海上自衛隊】海自の人との結婚式では新郎の礼服が目立つ!!

2015.12.06

【自衛隊】結婚と手当の話 関係者しか知り得ない事を大暴露!!

2015.11.30

【海上自衛隊】婚活の出会いの場所は街コン?合コン?

2015.11.19

記事を最後までご覧頂きありがとうございました。

もし記事が気に行って頂けましたら、

↑ブログ主の更新の励みになりますので
上記バナーのクリックをお願い致します!

 

スポンサーリンク