海上自衛隊のイベントをチェック!横須賀と佐世保では・・・?

海上自衛隊 イベント 横須賀 佐世保

こんにちは、管理人のペンギンです!

当サイトをご覧いただきましてありがとうございます。

 

本日は、海上自衛隊のイベントについて、まず横須賀佐世保をご紹介していきたいと思います。

今月はホットなイベントが多いですよ~!


1 横須賀でのイベントチェック!

今年2015年10月には、「自衛隊観艦式」が予定されています!
海上自衛隊 イベント 横須賀 佐世保

すでに、「観艦式」の乗艦チケットは当選者に送付され、当日券などが無いため、乗艦することができない方でも、この時期はいろんなイベントが楽しめます!

この時期に、護衛艦など多数の艦艇が横須賀周辺に集結するため、一般公開やイルミネーションなどが予定されています。

 

また、「Fleet Week」ということでその他の各種イベントが10月の横須賀地区周辺で予定されています。

詳細は、「海上自衛隊横須賀地方隊」のホームページから「イベント情報/広報」などで確認できます。

海上自衛隊横須賀地方隊「イベント情報/広報」のページ
URL:ホームページ

10月の横須賀のイベントはいろんなものが多くなっていますので、お近くの方はご覧になってみてください。

おや、横浜でのイベントでなにか面白いものが・・・

横浜エリア限定 各種イベント:『蒼き鋼のアルベジオ -アルス・ノヴァー』トークショー&ミニライブ

・・・おおおおいいいい!!!またやるのかああ!!

図1 コラボの様子
海上自衛隊 イベント 横須賀 佐世保

以前2006年に『タクティカル・ロア』とコラボして怒られたのに・・・

おい~海幕広報室~、また懲りてないのか~!

現職時代のエピソードでの一つがこのアニメなどのコラボでの騒動でした・・・

>>【海上自衛隊】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!

図2 以前アニメコラボした『タクティカル・ロア』
海上自衛隊 イベント 横須賀 佐世保

横須賀地区でのイベントチェックには、「横須賀地方隊」のホームページが活用できますよ。


2 佐世保地区でのイベントチェック!

海上自衛隊佐世保地区でのイベントについては、今年の大きなイベントはほぼ終了しました。

しかし、『海上自衛隊佐世保音音楽隊』の演奏会などがあるため、ここもチェックしておくべきところです。

イベント情報についてまずチェックするのは、「海上自衛隊佐世保地方隊」のホームページです。

ここの『広報・イベント』にて各種のイベントが告知されます。

『海上自衛隊佐世保地方隊』の『広報・イベント』ページ

URL:ホームページ

 

また、この佐世保には『佐世保史料館(セイルタワー)』があります。

ここの見学についても佐世保に立ち寄ったときはおすすめします。

海軍時代から海上自衛隊の歴史資料が多く存在するんです。

ぜひ一度ご覧になってください。

『佐世保史料館(セイルタワー』について

URL:ホームページ

3 地方協力本部などのホームページをチェックするのもアリですよ!

海上自衛隊のイベントなどについて、海上自衛隊のホームページをチェックする方が多いと思います。

確かに間違っていませんが、実はもう2つほどイベントチェックに使えるところがあります!

それは、

  • 『地方協力本部のホームページ』
  • 『各地方防衛局のホームページ』

です!

意外と海上自衛隊のホームページは、イベント情報の掲載が遅いところがあります。

地方になるとさらに、情報が確定してから掲載されるため、気付くともう間に合わないということがあります。

 

しかし、この2つのホームページには、早くからイベント予定などが掲載されます!

さらに、ここのホームページからのイベント参加申請などが当選しやすいという噂もあります。

(あくまでうわさですが、防衛省直轄機関のため通りやすいと言われています)

 

あの、『狂気の宮城地本』もこの地方協力本部の人です。

お住まいの地域の『地方協力本部』『各地方防衛局』をチェックしてみるのもいいですよ。

イベントチェックには、ここも欠かせませんよ~。

海上自衛隊の関連記事

>>海上自衛隊の装備と階級についてご案内いたします。

>>海上自衛隊のイベントをチェック!福岡・神戸・長崎も意外と穴場・・・?

記事を最後までご覧頂きありがとうございました。

もし記事が気に行って頂けましたら、気軽にSNSにて拡散をお願いします!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>