【海上自衛隊】退職後の年金では高卒と大卒で違うの?!

海上自衛隊,年金,高卒,大卒,違い,実際,

スポンサーリンク

『自衛隊を退職した後の年金では高卒と大卒で違うの?』

みなさまこんにちは!管理人のペンギンです!

当サイトをご覧いただきましてありがとうございます。

海上自衛隊や、陸空自衛隊の入隊後の年金制度などについてはあまり情報が出ませんね。

入隊などの目を引きやすいことに情報が多くなりがちです。

中には、『自衛隊に入隊したら年金も高くていい生活なんだろう』と思う方もいるかも?

今日はそんな、あまり知られていない年金に関するお話を致します。

『厚生(年金給与など)の授業をちゃんと聞いておくべきだった・・・』


まずは海上自衛官の年金とはどんなものか?

まず、海上自衛官が年金を受け取るとき、受け取る年金は、

年金=国民年金(基礎年金制度)+国家公務員共済年金(被用者年金制度)』

であるこという仕組みを御理ください。

これは、自衛官も「公務員」の枠組みとして運用されているためです。

2015年10月からは年金制度が改革されて、

『自衛隊の年金=国民年金+厚生年金』

に一元化されます。

図1 年金制度の一元化
海上自衛隊,年金,高卒,大卒,違い,実際,
引用URL:http://www.kkr.or.jp/seidokaikaku/27ichigenka/images/kouteki-nenkin-seido-ato.gif

スポンサーリンク

自衛官だからといって特別な年金制度があるわけではありません。

通常の公務員と同じ制度になっています。

この共済年金(厚生年金)による加算及び『職域加算』という部分が上積みされます。

そのため、国民年金のみよりは加算された額が支給されます。

ただ、厚生年金は20年以上の加入で規定の額が出ますので、加入期間(在職期間)が20年以下だと減額になります。
(任期制隊員であっても、入隊中の期間分の厚生年金は加算されます)


自衛官は定年が早いので注意!

また、自衛官はその性質上、定年が他の公務員より速くなっています。

ただし、事務官などの「自衛隊員」であれば、定年は60歳です。

図2 自衛官の階級と定年年齢
海上自衛隊,年金,高卒,大卒,違い,実際,
引用URL:http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2002/zuhyo/img/az145004.jpg

ここで、高卒と大卒での違いが出てくるかというと、数年程度の加入期間の差が出てきます。

  • 高卒で18歳で入隊し、54歳で定年となる=36年の加入期間
  • 大卒で22歳で入隊し、55歳で定年となる=35年の加入期間

という加入期間の差が出てきます。

そのため、

『高卒で入隊した方が年金の受給額が高くなるのか?』

と思いますが実際は違います。

知られざる職域加算による年金の増減!

実際に年金額は、勤務期間の間の給与の差によって変化があります。

特に「職域加算」となると、棒給が基準となるため、何をやっていたかで年金支給額が変わります。
(この話は、ほかのサイトでは全く話されていない「実際の現場」の情報です)

そのため、自衛隊で年金を考えるとき、高卒と大卒で支給額が変わるということはありません。

むしろ、自衛隊の職務で何をやっていたかによって決まるといえます。

再就職で生涯年金に差がついてくる!

自衛官の定年は早くなっています。その後、年金支給開始は現在65歳からです。

この間に再就職すると、年金額が増加していきます。

自衛隊を定年退官した後年金生活でも十分に生活はできます。

しかし再就職した方が年金の額は増加致します。

私のかつての上司で、定年後に私立学校の教頭に再就職された方が2度目の定年を迎えました。

このような場合、年金額がほぼ満額に近い期間の支給になります。

実際のところ、自衛隊に入隊して年金のことを考えると「高卒」「大卒」という枠での差はありません。

「何をやってきたか」という部分が重要になってきます。

高卒にて入隊し、退職後にその技量で専門職を存分にふるうこともできます。

こんな年金に絡んだ再就職の話も・・・

私が自動車免許を取りに行ったときに、そこの自動車学校の教頭が元海自の方だったことがあります。

その方は指導員の資格を在職中に職務として習得して、現在の職場に再就職したそうです。

国民年金の支給が満額になるのが25年ですので、その部分も含めて考える必要があります。

そう考えると、諸外国の制度がやはりうらやましいなあと思っているところです。

最後に『なんでもかんでも天下りと言わないでよ~!』

こちらもご覧ください

自衛隊の結婚生活によくあること 襲い来る脅威って・・・汗

2016.01.12

【自衛隊】自衛隊の人との結婚で問題になった『中国人嫁』の問題

2015.12.11

【海上自衛隊】海自の人との結婚式では新郎の礼服が目立つ!!

2015.12.06

【自衛隊】結婚と手当の話 関係者しか知り得ない事を大暴露!!

2015.11.30

記事を最後までご覧頂きありがとうございました。

もし記事が気に行って頂けましたら、

↑ブログ主の更新の励みになりますので
上記バナーのクリックをお願い致します!

スポンサーリンク